2019.08.08 投稿者: ブログチーム

連載コラム〜企業よ、サイバーリスクに備えよ〜 第1回〜第8回を公開中!

連載コラム〜企業よ、サイバーリスクに備えよ〜 第1回〜第8回を公開中!

本日は、弊社の上級執行役員であり、サイバーセキュリティDevops本部本部長兼Envigilant事業部事業部長 中島 豊の連載記事を紹介します。

中島はSDNを利用したセキュリティアプリケーション連携、AMF-SECや、脆弱性診断サービス、Net.CyberSecurityに携わり、サイバー攻撃が海外だけでなく、日本でも身近なものとなり、セキュリティの知識と対策を適切にもっていただきたい、との思いを込めて連載記事を開始しました。

過去から現在、企業ネットワークの進化とサイバー攻撃の進化、ネットワークシステム対策だけでなく、社員の意識改革が必要であること、働き方改革などにより社外からアクセスが増えることのリスク、そして現在において有効な対策について、12回の連載でリスク対策.comで紹介します。(※閲覧には無料会員登録が必要です。)

第1回から第8回はすでに公開中です!

第1回(2019/04/08 )
ネットワークと共に攻撃も進化
「いたずら」から「ビジネス」に変貌

第2回(2019/04/22)
ビル制御システムのセキュリティ対策(1)
電気、照明、エアコンのハッキングの脅威

第3回(2019/05/13)
ビル制御システムのセキュリティ対策(2)
ホワイトリスト制御など多層化防御

第4回(2019/05/28)
SDNを使ったセキュリティソリューション
企業や制御システム保護に有効

第5回(2019/06/10)
企業や制御システム保護に有効
さまざまな製品と組み合わせ多層防御も

第6回(2019/07/01)
有効な事前対策、脆弱性診断
閉鎖されたシステムでも油断は禁物

第7回(2019/07/16)
あなたのWebサイト、攻撃されていませんか
Web診断のおすすめ

第8回(2019/08/05)
企業内感染の脅威、自分の端末が踏み台に
LANシステム診断のおすすめ

法的免責事項
本WEBマガジンへ情報の掲載をする個人(管理人を含む)は、アライドテレシスの社員である場合がございます。本WEBサイト上のコメント及び意見については、あくまで投稿者の個人的な意見であり、当社の意見ではありません。本WEBマガジンは情報の提供のみを目的としており、アライドテレシスや他の関係者による推奨や表明を目的としてはおりません。各利用者は、本WEBマガジンの利用に関するあらゆる責任から、アライドテレシスを免責することに同意したものとします。
Page Top