2018.06.21 投稿者: ブログチーム

スマート家電へのサイバー攻撃をどう防ぐか(2)

スマート家電へのサイバー攻撃をどう防ぐか(2)

“ネットにつなげて利用するスマート家電は、パソコンやスマホ同様にサイバー攻撃に注意が必要です。スマート家電には、一体どんなサイバー攻撃が起こり得るのでしょうか?スマートスピーカーを使って実際に行われた調査をもとに、予想される攻撃と安全に利用するための5つのポイントを紹介します。”

(「スマート家電が受けるサイバー攻撃と5つの対策ポイント」 2018年4月26日 Trendmicro is702)

本記事では、スマートスピーカーに限らず、スマート家電全般におけるサイバーセキュリティ対策として次の5つのポイントが提案されています。

  1. セキュリティやプライバシーを考慮して設計された製品を選ぶ
  2. スマート家電に適切なセキュリティ設定を行う
  3. ルータのセキュリティ設定を見直す
  4. ネット上での個人情報の公開範囲を制限する
  5. ホームネットワークのセキュリティを確保する

さまざまな種類のモノがインターネットにつながり連携して動作するIoTは非常に便利である反面、セキュリティリスクも高いということに注意する必要があります。

スマートスピーカーに限らず、ネットワークに接続するすべてのIoTデバイスは、セキュリティ対策のしっかりしたものを選ぶことや、ルータなどのネットワーク機器にも注意を払わなければなりません。

「情報セキュリティー」は、まだまだコンピュータの世界だけのリスクだと考える人が多いことも盲点になっています。今後はIoTも含めたセキュリティ教育をしっかり実施することが重要でしょう。

法的免責事項
本WEBマガジンへ情報の掲載をする個人(管理人を含む)は、アライドテレシスの社員である場合がございます。本WEBサイト上のコメント及び意見については、あくまで投稿者の個人的な意見であり、当社の意見ではありません。本WEBマガジンは情報の提供のみを目的としており、アライドテレシスや他の関係者による推奨や表明を目的としてはおりません。各利用者は、本WEBマガジンの利用に関するあらゆる責任から、アライドテレシスを免責することに同意したものとします。
Page Top