営業職

経験を武器に、ITインフラの未来を創る。
社会を支える営業職へ。

アライドテレシスの営業Sales of Allied Telesis

これまでを活かして 即戦力として活躍できる 仲間を募集しています これまでを活かして 即戦力として活躍できる 仲間を募集しています

当社は、社会の基盤となるITインフラを下支えし、
人々の安心・安全な暮らしを守る事業に
取り組んでいます。
ITインフラやセキュリティ対策などの
市場動向を的確に捉え、
客観的な分析をもとにお客様の課題を理解し
最適なソリューションを
提案・推進しています。
これまでの経験やスキルを活かし、
即戦力として
活躍いただける営業職を募集しています。

求める人物像

ITインフラやセキュリティの市場トレンドに関心があり、提案営業の経験を活かしたい方
顧客の課題を正確に把握し、解決に導く力を発揮できる方
チームでの成果を大切にしながら、自律的に動ける方
新しい市場・技術に挑戦する意欲を持ち、キャリアアップを目指す方
社会に貢献し、自分の成果を誇りにできる方

仕事内容

顧客とのリレーションを深め、課題を的確に把握し、最適なソリューションを提案していく役割を担います。
チームで戦略を練りながらも、自身の裁量を大きく発揮できるポジションです。
特に中途入社の方には、これまで培ってきた営業経験やITに関する知識を活かし、既存顧客の深耕、新規顧客への提案活動、
そしてチームの牽引役としての活躍を期待しています。
成果は数字や実績として目に見えるだけでなく、社会全体を支えるサービスの提供につながり大きな誇りと達成感を実感できる仕事です。
また、インセンティブ制度により、努力と成果が正当に評価される環境が整っています。

この仕事の魅力

  • ITインフラを通じて社会基盤を支え、大きな社会貢献 を実感できる
  • 営業としての 経験や強みを活かしつつ、新しい市場にも挑戦可能
  • 成果は数字や実績としてダイレクトに評価され、インセンティブで正当に還元
  • キャリアの先には リーダー・マネジメントポジション も視野に入る

サポート体制Support System

中途入社者が早期に
成果を出せるよう、
必要に応じた技術研修や
情報共有の場を提供

営業スキルに加え、IT業界
ならではの知識習得もフォロー

成長意欲に応じて、
マネジメントや
リーダー職への
ステップアップも可能

インタビューInterview

自由度の高さと多様な業種・新技術へ挑戦、それがアライドテレシスの魅力 自由度の高さと多様な業種・新技術へ挑戦、それがアライドテレシスの魅力
  • 2019

    中途採用にて入社

  • 2020

    盛岡営業所へ異動

    OJT期間を経て地元に近い拠点である盛岡営業所へ異動。青森、岩手、秋田の北東北エリアを担当。
    営業として経験を積む。

  • 2021

    主任へ昇格

    予算達成、市場開拓に成功。市場に依存しない営業活動について学ぶ。
    アライドテレシス自治体導入初の「仮想ブラウザ」を全国で初受注。

  • 2024

    総額2.0億の案件を受注

    営業の登竜門である「億越え案件」を受注し、北東北エリア過去最高売上を記録。
    High Performer(優秀社員賞)を受賞。

  • 2025

    東京営業部へ移動

  • 2025

    アシスタントマネージャーへ昇格

    売上向上の仕組み作り、働き方改革、そして誰もが羨む「第1営業部」の実現を目標に掲げ、属人化しない営業スキームの構築やルール改善、業務効率化を推進。チーム全員が楽しみながら成果を出せる組織づくりに取り組む。

01.前職の知見を活かす信頼の営業

2025年1月に営業として東京へ異動し、23区や中央省庁、全国に拠点を持つ大規模パートナー企業を担当しています。以前は東北エリアを担当しており、その経験を活かしながら、東京市場でのビジネスを通じてより広い視点を養っています。
現在は、広域パートナーとの協業を通じて、顧客ニーズを的確に捉え、さらにその先を見据えた提案や施策を企画しています。東京エリアでのビジネスモデルやノウハウを全国のパートナーへ展開し、売上拡大と市場の活性化を図ることも重要な役割の一つです。営業現場での対応と本社・全国をつなぐ広域戦略の両面を担っております。
前職ではカスタマーエンジニアとして、PCやプリンター、サーバーなどの保守・点検業務を担当していました。現場では、システムトラブルなどでお客様が困っているときに、最初に手を差し伸べる立場として対応にあたっていました。 カスタマーエンジニアとしての経験を通じて、困っている人に真摯に向き合う姿勢や、根本原因を究明して課題を解決する大切さを学びました。こうした学びは現在の営業活動にも大きく活かされており、技術的な知識と現場で培った対応力を生かして、お客様に安心して任せていただける提案につなげられていると感じています。

02.地元に貢献することで感じる“やりがい”

これまで小規模から大規模まで様々な案件を対応してきた中で最も印象に残っているのは、入社間もなく担当した文部科学省の取り組み「GIGAスクール構想」の案件です。地元の学校で自社機器が使われる責任を真剣に伝え、採用していただきました。今もそのネットワークが稼働していると考えると、地域に貢献できていると実感します。
自分の子どもや友人の家族が通う学校で利用されていることを思うと、単なる数字以上のやりがいを感じます。営業としての原点であり、初心を忘れない大切な経験になっています。

03.挑戦と成長を後押しする、アライドテレシスの文化

上下の垣根が低く、意見を言いやすい雰囲気があります。案件は個人の裁量に委ねられる部分が多く、責任は大きいですが、その分やりがいも大きいです。特に印象に残っているのは、上司から「お客様に一番近いのは担当営業。その判断を尊重する」と言われたときのことです。その一言で、自分の意見が真剣に受け止められ、評価されていると強く感じました。上司や先輩、そして案件を一緒に作り上げていく仲間たちの存在も大きな支えになっています。単に任せるだけでなく、困ったときには押しつけではなく会話を通じて助けてくれる人が周囲に多くいます。今の自分があるのは、そうした仲間に支えられてきたからこそだと思います。信頼して任せてもらえる環境と伴走してくれるサポート体制があることで、失敗を恐れず挑戦でき、成長を実感しています。
また、研修や人材育成の機会が充実しており、特に営業研修や市場別の勉強会が役立ちました。売上や予算をロジカルに達成するための思考法を学び、実務での精度も上がりました。一方で「最後は人間力だよ」と上司から繰り返し言われ、論理と同じくらい熱意や誠意を伝える力の大切さも学びました。数字や戦略だけでなく、人として信頼されることが営業には欠かせません。研修と日常の指導が両輪となり、着実に力が伸びていると実感します。
昨年、業績や貢献が評価され社内表彰を受けました。大口案件の受注やチームの最高益達成が主な理由ですが、推薦コメントでは「活動量が豊富」「若手の見本」「業務改善に積極的」と評価していただきました。数字はもちろん重要ですが、それ以上に姿勢や取り組み方を認めてもらえたことが励みになりました。周囲の協力あっての受賞であり、今後は後輩やチーム全体に還元していきたいと考えています。
案件が大きくなるほど関係者が増え、真の要件を正確に把握するのが難しくなります。お客様にご満足いただくためには、アライドテレシスとしてどれだけ“良い手札”を揃えられるか、そしてその中からお客様に最も満足度の高いものを選んでいただけるかが重要です。そのためにも、一人で抱え込まず、先輩や上司、他拠点の仲間に相談しながら最適解を探ります。アライドテレシスは横のつながりを築きやすく、全国の知見を活かして最善策を導けるのが強みです。

04.出会いが導く挑戦の転機

前職で担当していた病院向けの大型案件でアライドテレシスの営業と出会い、困ったときに真っ先に頼れる安心感と誠実な姿に惹かれました。「自分もこの憧れの存在に少しでも近づき、いつか同じ景色を見てみたい」と思ったことが」と思ったことが、転職を考えた率直な理由です。
前職は堅実に地域を支える企業でしたが、その出会いが新しい環境に挑戦したい気持ちを強めました。転職は大きな決断でしたが、「ぜひこの人たちと一緒に仕事をしたい」という思いが迷いを超えさせました。自分のキャリアを前に進めるための選択だったと今も確信しています。
自分が入社を決めるきっかけをもらったように、今度は自分が誰かのきっかけになりたいと思っています。社内外から「あの人のいる会社で一緒に仕事がしたい!」と思われるような環境をつくり、仲間と共に成長していきたいです。
営業は楽しい事、つらい事、悩むことも沢山ありますが、困難を仲間と共有し、チーム全体で同じベクトルに向かっていくことが大切です。そうした姿勢をチームに広げ、共に挑戦を楽しめる組織をつくっていきたいと思います。
転職は市場価値を高める有力な選択肢です。アライドテレシスには挑戦を後押しする文化があり、全国の仲間と挑戦できる安心感があります。私自身、転職を通じて新しい可能性を広げることができました。
迷っている方も、ぜひ一歩を踏み出してください。挑戦する人を支えてくれる仲間がここにはいます。一緒に働ける日を楽しみにしています。

質問FAQ

Q. 資格制度はありますか?

①業務上、医療市場を担当する営業職およびSE職の社員に以下の資格手当を支給する制度があります。
a)医療情報技師 b)上級医療情報技師

②以下の資格を持つ社員には手当を支給する制度があります。
・ITストラテジスト試験
・システムアーキテクト試験
・システム監査技術者試験
・プロジェクトマネージャ試験
・PMP®(プロジェクトマネジメント・プロフェッショナル)
・ネットワークスペシャリスト試験
・データベーススペシャリスト試験
・ITサービスマネージャ試験
・情報処理安全確保支援士試験
・CISSP(Certified Information Systems Security Professional)
・技術士電気電子部門(監理技術者)
・1級電気通信工事施工管理技士/実務経験(監理技術者)
・2級電気通信工事施工管理技士/実務経験(主任技術者)
・1級電気工事施工管理技士(監理技術者)
・2級電気工事施工管理技士(主任技術者)
・第一種電気工事士(電気工事業/主任技術者)

その他、一部の外資系ネットワーク・セキュリティ機器ベンダーの有資格者、
仮想化(HCI)の社内試験と継続したサービス導入実績を持つエンジニアにはレベルに応じた手当があります。

Q. インセンティブ制度が不安です

個々の成果に頼るのではなく、部門全体で予算達成を目指すスタイルが当社の営業組織の強みです。成功事例の共有やフォロー体制が整っており、互いに助け合いながら成果を上げていく文化があります。チームワークを発揮しながら、成果が収入に反映されるやりがいを感じられます。

Q. どのような方が活躍されていますか?

当社の営業職では、ITインフラやセキュリティ分野に関心を持ち、お客様の課題を正確に捉えて提案できる方が中心活躍しています。市場を客観的に分析し、チームと協力しながら自律的に行動できる方、そして新しい技術や領域にも前向きに取り組める方が多いのが特徴です。

Q. 転勤はありますか?

転勤の可能性はありますが、基本的に初任地での長期勤務を想定しています。

募集要項Recruitment requirements

職種

コンサルティング営業

自社製品であるルーターやスイッチ、ネットワーク管理ソフトウェアに加え、リセール製品やセキュリティー商材を活用し、ITインフラ全体を視野に入れたトータルソリューションの提案業務をご担当頂きます。
お客様の課題やニーズに応じて、製品単体ではなく、システム全体を見据えた最適なITインフラの提案活動ができます。

詳細

応募資格
■スキル・経験
【必須】
営業経験がある方
【歓迎】
1. IT業界での法人営業経験がある方
2. NW業界での法人営業経験がある方
3. 社内外問わず円滑にコミュニケーションを図ることができる方
雇用形態
正社員
試用期間:あり(6か月)※試用期間中の労働条件に変更なし
給与
月給制
※経験・スキルを考慮し、当社規定により決定いたします
諸手当
時間外勤務手当/管理職手当/通勤交通費(全額支給)/子ども手当 他
※ご経験により、管理監督者として採用の場合があります
(その場合、残業代は支給なし、別途管理職手当を支給いたします)
賞与
営業職は賞与に代えてインセンティブ支給(年4回/2月、5月、8月、11月)
保険
雇用保険/労災保険/健康保険/厚生年金
給与改定
年1回
勤務時間
9:00~17:30 所定労働時間 7時間30分 休憩60分
休日休暇
完全週休2日制(土・日)/祝日/夏季休暇(3日)/年末年始休暇(6日)/特別休暇/慶弔休暇/生理休暇/産前・産後休暇 他

※年間休日数 2024年度実績 125日
※年次有給休暇 入社直後10日 最高付与日数20日/但し付与日数は入社月による(1~10日)
福利厚生
財形貯蓄制度/従業員持株会/生命保険団体取扱/健康保険組合
契約保養所/企業型確定拠出年金制度/慶弔見舞金/残業時食事代補助制度 他
提出書類
履歴書(写真貼付)/職務経歴書
勤務地
京橋イノベーションセンターおよび全国の支社
※転勤の可能性はありますが、基本的に初任地での長期勤務を想定しています
選考フロー
Step.1:応募
Step.2:書類選考
Step.3:一次面接(部門責任者)
Step.4:適性検査(Web)/役員面接(役員)
Step.5:内定

※面接はオンラインにて実施いたします

お問い合わせ・書類送付先

人事部 採用担当

〒141-0031
東京都品川区西五反田 7-21-11 
第2TOCビル

Email:recruit@allied-telesis.co.jp

TEL:03-5437-6002