01.

多岐にわたるサポート業務

営業のサポート業務と、案件受注に向けた商談管理が主な業務です。私自身のメインの仕事は、見積もり作成とお客様への提示、お客様からの電話やメールでの問い合わせの対応、加えて商談の進行状況の管理をしたり、受注した注文書の処理を行ったり対応範囲が多岐にわたります。

02.

「感謝の言葉」にやりがいを感じる

調整業務は本当に多いです。案件によっては見積もりの段階から何度も作成し直したり、お客様から伺った納期までに納品できるようにしたり、そういった社内外の調整は本当に大変です。でもお客様の希望通りに納品できたとき、お客様から直接感謝のお言葉をいただいたり、営業の方からも感謝してもらったりしたときには、大変だったけどやってよかったと感じます。

03.

積極的に連絡し、ミスを防いでお客様との関係も大事に

私の部署は新横浜のオフィスに集約されていますが、全国各地の拠点にいる営業とやり取りしているので、直接のコミュニケーションを取ることが難しく、以前、失敗してしまった例があります。営業は忙しいので、確認の電話をするタイミングに気を遣って迷っていたところ、コミュニケーションがうまくいかず、ミスに繋がってしまったのです。新人の頃は、コミュニケーションの取り方に苦労しました。
今でも、「やっぱり忙しそうだな、聞きにくいな」と思う時も、もちろんあります。でも、ミスしないため、後はその先のお客様との関係構築を良好にするためにも、必要なこと、分からないことは積極的に聞いて解決するというのをモットーにしています。
今、新型コロナウイルスの影響で、出張や全社会議、展示会などの数も減って、別拠点にいる営業と直接会う機会が以前よりも少なくなってしまっています。やっぱり電話やメール、社内のチャットなど限定されたコミュニケーションだけだとどうしても意思の疎通が難しいところがあるので、営業と直接会って顔を見てお話する機会があればよりいい関係が築けるのではないかと思います。

04.

アライドテレシスの魅力とは?

「人」が一番の魅力です。どの部署にも親切な方が本当に多いのが印象的です。尊敬できる人もたくさんいます。
業務上、いろいろな部署の方とやり取りすることが多いのですが、みなさん本当に親切に接してくださっています。
新人の時、事務経験が全くないうえに、扱っている製品に対する知識もなくて、日々の業務を覚えるのにいっぱいいっぱいで大変でした。パソコンの使い方でさえ、最初はわからない状態でしたが、職場の先輩たちは嫌な顔一つせず教えてくれました。今こうやって長く勤められているのは、本当に周りのみなさんのおかげです。

日のスケジュール

  • 6:30
    起床、メイク、朝食
  • 8:10
    通勤
  • 8:40
    出社
  • 18:00
    退社
  • 19:00
    趣味のスポーツサークル
  • 21:30
    帰宅、夕飯、風呂など
  • 22:30
    家事
  • 23:30
    就寝