
コレガブランド製品
FAQ
- f0541 2TB以上のボリュームが正しく認識できません
-
2TB以上のボリュームを利用する為には、パーティションテーブルを
GPTにする必要があります。
MBRの場合には2TB以上は利用できません。===================================================
GPT・MBRについてご利用のパーティションの形式を決めるパーティション
テーブルですが、以下のように制約があります。MBRは以前からある方式で多くのOSで利用可能ですが
扱えるボリュームの容量が2TBまでの制限があります。GTPは2TB以上のボリュームを扱う事が出来ますが、
比較的新しい方式の為、対応しているOSが限られています。
===================================================Windows XP(32bit)/2000はGPTを利用する事が出来ません。
その為、2TBを超えるボリュームは利用できません。Windows Vista/7はGPTを利用する事が可能です。
一度MBRにしてしまった場合には、再度GPTでフォーマットしなおす事で
利用する事が可能になります。以下のマニュアルを参照の上、初期化してください。
※この操作をおこなった場合ハードディスク内のデータは初期化されます。
※CG-HDC2EU3100のマニュアルですが、他の製品でも同様に行えます。なお、ここでの2TBについてはボリューム構成後のOSで認識される容量を指します。
例として2TBのハードディスク2台で利用した場合は、
RAID1であれば利用できる容量は2TBなのでMBRで利用可能です。
RAID0では利用できる容量が4TBになるのでGPTで利用する必要があります。(管理番号:f0541)